日吉ダム(天若湖)と隅田川でタナゴを狙う!

4394PV

亀岡園部方面
スポンサーリンク

ゴールデンウイーク3度目の釣行となりました。
毎年、比較的まとまって休みが取れるためこの時期に初釣りを含めて何度か釣行することが多いです。

今回は家族で府民の森ひよしに宿泊して翌日に釣りをしました。

日吉ダムと隅田川でタナゴ釣り

釣行情報

日 付 :2018/05/05
都道府県:京都府
場 所 :南丹市
行動区分:釣行

寒暖の差が激しいゴールデンウイーク

ゴールデンウイークともなると昼間は日差しが強く暑くて長時間の釣りは厳しいぐらいですが、一点雨が降ったり夕方になると気温はかなり寒く上着を着ないと寒いぐらいになります。

今回も前日の夕方に雨が降ってかなり寒く夜も厚手の布団を着ないと寒いぐらいでした。
ただし、翌日は雨も上がりかなり気温が上がって何か日よけがほしいぐらいになりました。

年によって多少の違いはありますが、毎年こんな感じです。
気温の上昇に伴い水温も上昇しますが、水温は気温程変動はなく外気温の上昇に伴い少しずつ上がる感じになります。

外気温ほど水温は高くないこともあるので秋のように活性は高くありません。

日吉ダムは地上に降りる場所なし

昨日夕方の雨も一転上がって晴れ間が見えて来たので釣りに行くことにしました。
可能であれば釣りをしたいなあと思っていたので釣り竿は車に搭載済です。

釣りはするつもりでしたが、場所の下調べはしてなく広い日吉ダムならどこかで釣りはできると思っていました。
地図を見て適当にパーキングに車を停めたのですが、ダムの湖畔に降りることができません。

日吉ダムはバス釣りのメッカのようで時折ボートで釣りをしている人は見かけます。
バス釣り用にレンタルボートの店がありそこからは降りられるようになってます。

ボートを借りてタナゴを釣るつもりはまったくないので車で移動をして下に降りられるところを探しました。
湖岸の道路を走っていますが、下に降りられそうなところは見つかりません。

たまたま停車したパーキングで下に降りられそうなところがありました。
階段が設置してあり下まで降りることができます。

ようやく湖岸に降りることができたという感じですが、湖岸のすぐ近くは底が見えていて魚はいません。
日吉ダムに流れ込んでいる用水路を除くと何かの稚魚が泳いでいるのを見かけました。
メダカサイズで釣りの対象にはならないし、用水路は釣りができるような場所ではありませんでした。

底が見えなくなっているところまで仕掛けが届けば何か釣れるかもしれないのですが、全く魚影はないのでここで釣りをするのはあきらめました。

日吉となると坊賀川に比べて格段に水は綺麗です。
釣りができればよかったのですが・・・。

久しぶりに園部の隅田川に

日吉ダムでの釣りをあきらめた時間が昼少し前だったので昼食を食べに移動することにしました。
昼食後に日吉ダムから比較的近い隅田川のポイントに行くことにしました。

隅田川のポイントは亀岡・園部で初めてタナゴを釣った場所で久しぶりになります。
隅田川にやってくると昨日の雨の影響か川が濁っています。

そんなに強い雨が降った感じがしなかったのですが、雨の影響を受けやすいのかこの場所は強い雨だったのかはわかりません。
以前にも同じように川が濁っていたことがあったので雨の影響を受けやすいのかもしれません。

以前は川が濁っていてもそこそこ釣れたのでそれほど悲観はしていません。

当たりは渋くタナゴは釣れず

これ以上場所を移動するつもりはないので竿を出して釣りを始めました。
仕掛けを投入してもすぐには当たりはありません。

が、しばらくすると釣れました。
「タモロコ」です。

続けてもう1匹タモロコです。
二人で釣りをしていますが、当たりは渋いです。

ウキに細かい当たりはでますが、「ぐい」とくるような当たりはありません。
釣りを始めて1時間半ほど経過して暑くて釣りをしてられないので一旦休憩をしました。

休憩を終えると時間は15時30分ぐらいとなっており少し過ごしやすくなってきたので釣りを再開しました。
休憩前より少し当たりが増えた気がしましたが、何かが連続して釣れるということはなくタモロコが2匹のみでした。

17時少し前となったので納竿としました。
タナゴは釣れずタモロコが4匹の結果です。

元々、タモロコにタナゴが混ざるような感じの釣り場なのでもっと数を釣っていればタナゴも釣れたかもしれません

まとめ

日吉ダムでは「日吉ダム+ヘラ釣り」で検索をして下に降りられるところを探したのですが、簡単には見つからずでした。
下に降りられても危険な場所かもしれないので降りないほうがよかったのかもしれません。
やはり下調べは必要ということでしょう。

後から行った隅田川は当たりが少なく渋かったです。
過去何度か来ていますが、最も渋かったです。

毎年、ゴールデンウイークに釣行していますが、あまり釣れてないので行き先は考えたほうがいいのかもしれません。
気温は高くても全体的に活性は低い感じがしました。

次の釣行は6月ぐらいかなあ。